ほたるがきたよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐葉土

<<   作成日時 : 2012/06/08 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨年の冬に集めた枯れ葉、街路樹の落ち葉をかき集めた葉っぱがやっと腐リ始めたようだ。去年12/17 →http://gonmm.at.webry.info/201112/article_10.html
誰かが言っていた?これに、米ぬかを蒔くんだよって。なんと無くかっこよさそうなのでやる事にした。何処で米ぬかは売ってるの?ホームセンター?まてよ、米のぬか?米の皮?なんだから米屋ですね。何処にあるの?米屋???ありました、昔からの米屋だそうです。そしてありました。大袋1杯で400円。よ〜しこれでできる。美味しい腐葉土。枯れた葉っぱの上にぱらぱらと米ぬかを蒔き、発酵を促すのだそうです。おっと、石灰を忘れていた。(水に解いて散布)

画像

ほうちゃんも発酵するか?これで、夏場だとこれを2、3回繰り返し、踏み固める。そして4、5ヶ月過ぎると、完成だぜ!これをぼかし肥料ってい言うんだぜ!美味しい腐葉土肥料の完成一歩手前です、あとは、時間が解決してくれるまで、赤子泣いても蓋を開けなければ完成ですね。
とおちゃんの力作→http://gonmm.at.webry.info/201112/article_5.html

画像


そうそうお水を蒔くのを忘れてた、なんとこの発酵で80度にもなるんだって。テレビで見ましたね、この腐葉土発酵でドラム缶に水入れて、お風呂を湧かしていた。やりて〜ぃ!ドラム缶風呂入りてぇ〜い。
追伸、落ち葉堆肥の作り方には、腐葉土作りに向く落ち葉(クヌギ、ナラ、ケヤキ、ポプラ等の広葉樹) 腐葉土作りに向かない落ち葉(イチョウ、クス、カキ、モチ、サクラ等の広葉樹)(スギ、マツ、ヒノキ、カヤ等の針葉樹)※落ち葉堆肥に不向きな落ち葉とは、水分が多かったり樹脂分が含まれ腐りにくい物、落ち葉に含まれる成分に植物の発芽や成長を阻害する物質を含んでいる樹種があるのでそう言った葉は使用しない。だってさ。
有機堆肥がなぜ植物の生育に有効なのか?植物が養分を吸収できるのは、根から1mm程度の範囲であると言われています。土中の肥料分を有効に吸収する為には、根の周りの土壌菌が植物の根から養分をもらう代わりに、無数の菌糸を延ばし養分を根に運んでもらう助けが不可欠です。
土壌に有機堆肥を混ぜることにより土壌の団粒化が進み、通気性や保水性が改善され、その結果、植物の根がよく発達するからこそ植物の生育が活発になるのです。だからこそ、植物の根と微生物が共生する条件改善には有機堆肥が有効なのです。
※団粒構造 良い土の条件で、土が団子状態(土が単粒状態で詰まっていてはいけない。)になって排水性、保水性、通気性に優れている。※花と緑のネットワークの資料より なのですが、良くわからない?バカか!!でもやってみようではありませんか。おしまい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
jiji様! えぇな!えぇなぁ〜!!
有機肥料の効いた、美味すぃ〜野菜食べれて〜!東(餃子国)へ、西(ふぐの国)へ出張するので、今年も野菜諦めました。糠と石灰、混ぜるんだ〜!?自給自足まっしぐら→→!宝くじ買いますたよ〜♪ムフフ^^
グーももママ
2012/06/08 21:14
グーもままさんへ、当たったら半分貸して、いや、頂戴!6億円の半分3億でいいです。後で口座番号送ります。現金書留でもOKです。ムフフフフ^^。
jiji
2012/06/09 13:59
堆肥と土づくり!手をかければかけるほどに、本格的菜園になりますね!(素晴らすぃ〜です)
因みに、グーもも&jiji様↑↑わらひも買いますた!
ドリーム10とドリームジャンボとね♪12日が楽しみです
ムーママ
2012/06/09 20:56
ムーママ様、実は、私の亡くなった親父の遺言で、のむ!うつ!かう!はしてはならぬとの事で言いつけを守っております。でも12日が大変、楽しみです.もう一つ親父の言い伝えで、人から、金品、財宝、小切手、郵便為替、現金書留、ゆうパック、レターパック350、500(500は封が閉まればOK)佐川急便、クロネコヤマト、(クール便)他(着払いで、送料はこちらで負担いたします)12日ですね、ムーママ様、グーももママ様、近くの親戚より、遠くのメル友ですよ。
jiji
2012/06/10 09:58
jiji様 ムーママ様^^
12日ですね!?いつもは主人が亀○(よく当たる)でバラ、連番を買いますのに、今回に限って買ってないと… なんちゅこっちゃ>_< 今月、私、懸賞運バッチリとのお告げが^^bほ〜ちゃんドッグランにひとつ寄付させていただきやす♪ところで、ムーママ様、もしかしてドム君とラム君のお母様でしょうか?
グーももママ
2012/06/10 16:19
グーもままさん今晩は、私がお答えいたします。
答え!ムーまま様はドムラム君のおかあさまです。
追伸、グーさまへ、懸賞運バッチリ!いい響きですね、12日が楽しみです。当たっていたら、ドイツの高級車予約してはいけません。ひと山、もう予約しておいていいですか?何処にしましょうか?海あり、山あり、そして温泉ですね。いいな〜!生きててよかた〜!!所で?税金くるのかな??山買ったら内緒って事にならないよね。見逃してくれよ〜、まだ住宅ローンだって残っているんだから、じゃ、先に繰り上げ返済させていただきましょうか!!
よ〜し、13日に銀行行って叩き付けてやる!!利子山ほど取りやがって!!
いい考えですね。苦あれば楽ありですね。家宝は寝て待て!12日が楽しみです。
jiji
2012/06/10 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポチっとね! にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
腐葉土 ほたるがきたよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる