ほたるがきたよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS いんげんさん

<<   作成日時 : 2012/06/17 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

5月に植えた、2本の苗から。いんげん豆の収穫を迎えました。いんげん豆(弦なしいんげんです)マメ科作物の連作を避け、日当りと風通しと水はけをよくし、炭そ病や根腐病などの病害を防ぎます。アブラムシは早期発見、そく退治、光るものが弱いとか?開花後10〜15日で収穫できます。まだ、苗には沢山の花が付いていると言う事は、これからが最盛期ですね。

1654年?中国より、いんげん和尚、隠元(いんげん)禅師が日本に持ち込んだとされることからこの名がついた。いんげんさんはその他に、サヤインゲン、 スイカ、 タケノコ、 蓮根を日本に持ち込んだと言われています。隠元 和尚です。タケノコ?竹はあっただろ!食べ方って事?岡本信人さんって事ですか。それにしても、一儲けしたのでしょうか?だから、中国のコピー商品はもう少しの間、多めにみてよと言っているか?いないか?だれかが、漢字を返せと言っていた。 や〜だよ。
20本のいんげんさん。どう?食べる? 胡麻和えですか!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!美味しそうないんげんさん収穫出来ましたね!
ほーちゃんのドライフードの上にものっけたのでしょうか?
ドラムママ
2012/06/18 21:11
ムーままさん今日は、いんげん、さっと茹でて、砂糖少々、後は胡麻をすり、胡麻和えで美味しく頂きました。勿論、ほーにも御裾分け、東を向いて笑って食べていました。ほんとだよ〜!
jiji
2012/06/19 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポチっとね! にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いんげんさん ほたるがきたよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる