ほたるがきたよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 孔雀サボテン

<<   作成日時 : 2012/06/11 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年も孔雀サボテンが咲きました。夕方の散歩から戻ると、咲いているではありませんか、蕾みは数個付いているのですが、第一号が咲きました。
孔雀が羽根を広げているというのだが?夕方に咲き、この色といい、ゴウジャス?派手?どことなく、なにげなく、私を誘っている?私はちょうちょ?それとも蛾!暗くなりかけてか咲く!お金持ってまた来て下さいと・・・・!騙されるもんか!!
画像

孔雀サボテンの為に温室が欲しいよ〜と何度、幾度となく思ったか、育てるのはそんなに難しく無いのですが、温度が8度以下だったか?下がると枯れてしまう。半日陰、直射日光は当たらないが比較的明るい場所。もしくは午前中は日がさし込むけれども昼以降は日陰になるような場所がよい。サボテンの仲間なので、お水は控えめ、冬は寝ているので、お水厳禁。根っこが腐る。肥料は花が咲き終わったあとから7月いっぱいまで、10日に1回の間隔で液体肥料ですね。
画像

わがやの孔雀サボテンは鉢植えなのですがかなりの大株なので、冬場の管理が大変、一昨年、めんどくさいので、ビニールの袋をかぶせて冬越しをさせたら、蒸れて半分枯れた。あ〜温室が欲しい。欲しいものばかりだ!!まず、じぇじぇでしょ。愛はいらないから、じぇじぇがほす〜い。有り余って、夜中に川に捨てに行く程ほす〜いものです。
そうそう、孔雀サボテンを増やすのは簡単です、6月中旬に伸びた葉っぱのような枝を水はけの良い土にさしておけば約一月で根がつきます。3年くらいで多分?花が咲きます。それと、くじゃくさんは、月下美人の親戚です。そして孔雀さんはオーキッドカクタス、オーキッド (orchid). 蘭 、カクタス(cactus).サボテン、多肉植物
蘭のようなサボテンとか言われています。欄を知っている人がつけたのでしょうか?
2011年6月→http://gonmm.at.webry.info/201106/article_20.html

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポチっとね! にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
孔雀サボテン ほたるがきたよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる