おしめ様

画像

21日の午前2時に発作を起こし、またか?って感じだったのですが、何か、いつもと違う。立ち直りが遅い、ご飯も食べてくれない。食べて出せればとりあえずと思っていたのですが、鶏肉入れても、バターを入れても、食べてくれない、食べれない?ほたるが狙っている。一昨日発作を起こした時、オシッコを漏らしてしまった。なんと、今日は、出してはいけない、あれを?それも、下痢ぴ!朝方4時?わんわん吠えているのを、無視して聞こえていないふりをして寝ていたら、吠えればどうにでも成ると思っているな!朝方の4時だぞ!どったんばったんで飛び起きると、室内、異様な臭い?あれ~!ごん太はちゃんと教えていたのに。ごめんね!何が犬の言葉が解るだ!吠えかたの感じでごんが何をして欲しいのかが解るだ、だ!駄目飼い主。かあちゃんと朝方5時から一仕事。
お水は少し飲んでくれるのですが、ご飯を食べてくれない。どうしてしまったんだ、この暑さで熱中症、エアコン付けて、扇風機あてて、氷のまくらをしてやっても、はぁ~は~が治らない、どうしたんだよ~!
外の風を当ててやろう。裏の戸を開け、玄関を開けっぱなしにするといい風が入ってくる。これのほうのが良いみたい。
画像


画像

午前中のお仕事です。昨日に続き、今日も犬洗い、歩いてくれないので、うんがつかないように、おしめさまだっこでお風呂場直行。37キロ!
画像


画像


生後1ケ月ちょっとで我が家ににやって来て、約1年で大人の身体、2歳3歳で42キロのでかわんこ、足も大きく、頭もでかい、この中には沢山の脳みそが入っているはず、沢山脳みそが入っていても、働かないと、ただのミソなので、今思えば、ごん太は大きいので、ごん太がワンと吠えるのと小さいわんこが吠えるのと全然ちがうんだよ、だから、吠えては駄目!もちろん、人に飛びついてもだめ、甘噛みも駄目!雄犬どうしの喧嘩、相手が吠えても、喧嘩を買っても売ってもだめ!部屋のなかで、うんこおしっこもだめ!ごはんもおやつも、よしって言う迄食べては駄目!とおちゃんかあちゃんが来いっていったら、なにがなんでも来ないと駄目!それができないと躾と称して、ごん太は、ず~と怒られていた。柴犬と喧嘩して、しっかり、治療費を払らわされた、ごん太だって噛まれて血でてるぞ~!ごんちゃん来たから、帰るねと聞こえよがしに言っていた、マルチーズの飼い主のク◯◯◯アに公園で嫌味を言われた。おたくの犬とあわないのよね!なにが!訓練士のバカ犬(チョコラブ)と合うたびに喧嘩をして、バカ訓練士のHPになにげに(多分?間違いなくごん太の事を)バカ犬と紹介していた。そんな事、あんな事があり、9歳半で白内障になり、目が見えなくなるまで、大きいんだからおりこうにならなければいけない。うんこだって大きいのだすだろ!だから、ず~と、怒っていた。でも大型犬だからと、13年は長生きだと思わない。
画像

どこへ行くのにも一緒だった10年たらず、早いな~!最近、安楽死(安らかに、楽に死を考えてしまう)
目が見えなくて、脚、腰も自由に動かない、耳、多分片方は聞こえていない、お腹には腫瘍、脂肪の固まりのような痼りが幾つもできている、発作(癲癇)を10歳過ぎてから定期的に起こす。約2ケ月に1回、多い時は一晩に5回、6回、1回が2、3分、最近オシッコをいっしょに出す様になった。
欧米だったら、たぶん、安楽死を選ぶのだろう?獣医も飼い主も間違いなく、安楽死を選ぶのだろう?
ごん太の目が見えなくなった時、70万円かけて手術代を出せなかった。けちった!成功率、50%でなんで70万払えるか!そのとき、お金を掛けてあげれない代わりに、ごん太の盲動人になってあげよう?白い杖になってあげようと誓った事を今でも忘れていない。たぶん、ごん太は嘘付けと思っているに違いない?なんでほたるがいるんだ~!と思っているのかい、一人じゃ淋しいだろ。だからほたるがいるんだろ!
この夏を乗り切る事ができるのか? お願いだから、ビー玉みたいな目を開けて寝ないで下さい。
画像


画像


老犬介護もけっこう楽し、く、ないか!!37キロはきつい、そうなのです、犬も爺犬、飼い主もじじい人間なのでした。あ、腰が、背中が、脚が・・・!ごん太と一緒に安楽死か??そうそう眼はとっくに老眼ですね。
画像

"おしめ様" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント