一本つり

さくら公園で遊んでいたら、かつお?まぐろ?アビちゃんです。犬でした。我がさくら公園にも昨今!遊びにくるわんこは小型犬ばかり。ほたるが遊んでいた、たこボールをぶんどられた、もう死んで離さないと言っている。ほたる、雷が鳴るまで離さないって言ってるよ。 どうする?? とおちゃん、面白そうだから、あたいもやって!なぁに~ぃ?でき…
コメント:0

続きを読むread more

ほたるふくろ

お散歩をしていたらほたるふくろの群生に遭遇!犬の名前はほたる。蛍袋、キキョウ科の多年草。花の名前の由来は、花の中にホタルをいれて遊んだとか、ほたる、入れるか?花の形を提灯に見立てたとか諸説あるそうです。名前と印象がぴったりです。花は白色と淡紅紫色があり、濃い紫色の斑点がある。がく裂片のつけ根はそり返っています。思い出しました。あれで…
コメント:0

続きを読むread more

今日の収穫

収穫です。とげとげ胡瓜3本とトマト1個。今回は浅漬けの素はやめて、塩パッパでタッパに入れて冷蔵庫。擦り込む擦り込むで、浅漬けの素と同じように、一晩経てばOKです。今度はぬかみそに挑戦してみましょうか、ぬかみそ臭い男になったらどうしよう! ドッカで見た事があるような?どこかの会社のロゴマーク? 三日月と太陽?日食??太…
コメント:0

続きを読むread more

散歩、コース3

今日はさくら公園に行かず、たまには歩こうと言う事で、お散歩コース3、今日は霊園コースに決めました。PM5時出発、信号は赤です。止まれです。待てです。お座りです。霊園の裏門。人生裏門ですね。入るのは少し早い様なので、そこで止まって下さい。(ほんとは高くて入れない?) 少し来なかったら、墓地が広がっている? この左側の一…
コメント:0

続きを読むread more

どこでも

あたい、ほたる、どこでもドア?あったらいいな、どこでもドア。ほたるの名誉のために、あたいじゃないよ。この網戸はごん兄が元気だったころに、網戸に張付いていたカナブンを捕まえようとして、ぶち抜いてくれた、ごん太の置き土産?遺品?形見?だから治さないでそのまんま。ほんとは治すじぇじぇが無い。夏になると思い出す。ごん太のどこでもドア。 と…
コメント:2

続きを読むread more

きゅうり

豊作貧乏?昨今3本の苗で2日で2、3本のきゅうりが取れる。それもごらんのとおり、とげとげ、真っ直ぐきゅうり。朝15cmだったのが、翌朝には15cmに伸びている。 でも、スーパーのチラシを見ると、ななんと!きゅうり4本税込み89円!何~に!!1本22.25円!!四捨五入切り下げ、22円の為にこんなに・・・・?たぁく!!全然ワイルドじ…
コメント:0

続きを読むread more

あさがお

あさ起きるとあさがおが咲いていた。10年以上咲き続けている(宿根なので)西表あさがおが咲いていた。今年初めてのほんとはヒルガオが咲いていた。西表あさがお、琉球朝顔、宿根あさがお、オーシャンブルー、ケープタウンアサガオ、野あさがおが咲いた。全部同じ? これが今年第1号のあさがおさんです。 今年も沢山の蕾みを付けています。1つの…
コメント:2

続きを読むread more

狭小家庭菜園

狭小ではなかった、超狭小の誤り、台風4号の被害から立ち直り、トマトさんがほんのりと赤くなって来た。スーパーに並ぶのは多分このくらいの色付なのだろうか。あと、2、3日でまっかかになるの?人呼んで、まっかちん!まっかちんトマトになる迄待つ事にした。完熟じゃねえの?(まっかちんは、私が少年時代にまっかかになった多分?オスのアメリカザリガニ…
コメント:0

続きを読むread more

サラダバー

公園に行くと、誰かがおしっこをかけたであろう?草を、食べる、牧場の放牧されている黒牛だ!猫は胃に溜まった毛玉をはく為に草を食べると言う事らしいが、この黒犬はお腹の足し、あ~おなかへったよ~と、むしゃむしゃ食べる?ご飯もらってないのか?と言うくらい食べる。そして、時にはその場で戻す。嘔吐する。ゲロする。おえおえ~と。時には、うんの中に…
コメント:2

続きを読むread more

ヨーグルト

大好きなヨーグルトの時間です。えっ?ほたるも大好きなの!乳製品好きだよね。チーズ、牛乳、ヨーグルト。牛乳は飲み過ぎると、う◯こが直ぐ柔らかくなりますね。でも好きだよね。そして、もらえるのが解っているからなのか、ところで、今までそこに居たか?そこでお座りして、じ~っと見ていれば必ず、おすそわけにありつけると思っているのであろか。なので…
コメント:0

続きを読むread more

台風一過

あ~ぁ~!台風4号、昨晩の雨、風 4号が通り過ぎ、その後に残された物?お土産?なんちゅう事だ!とちゃんの命の次に大事な、大事な狭小家庭菜園が???次は、ほーちゃんじゃなかった!勿論、かあちゃんでなかった!トマトが茄子がきゅうりがとんでも無い事に!大自然の力の前には、なんと、とおちゃんの微力、力の無さ?無知、無能、無力と言う事です。 …
コメント:2

続きを読むread more

台風だって!

台風4号が和歌山県南部に上陸、強い台風4号は19日午後5時過ぎ、和歌山県南部に上陸した。明日、20日朝にかけて関東、東北地方を北東方向へ進む見通しで、と言う事なので、今のうちに外の花々を避難させてきた。非常事態!狭い玄関に、せっかく咲いた孔雀さぼてん、鉢植えのバラ、雨に弱いペチュニア、ほうき草に唯一の欄エビデンドラム、等々、狭小家庭…
コメント:0

続きを読むread more

あ~そぼ。

あ~・そ・ぼぉ、つぅたって、あ・と~・で、今忙しいから遊ばないよ。ここにはほたるのお散歩セットが置いてあります。リードに公園で遊ぶいがいがボールと、テニスボール、いがいがボールは以前は音が鳴っていたのですが、買って1時間も遊ばない間に、音がならなくなる(ピコピコうるさい)何時もそうだ、だから、音が鳴らなくなっても、ちぎれても半分にな…
コメント:0

続きを読むread more

いんげんさん

5月に植えた、2本の苗から。いんげん豆の収穫を迎えました。いんげん豆(弦なしいんげんです)マメ科作物の連作を避け、日当りと風通しと水はけをよくし、炭そ病や根腐病などの病害を防ぎます。アブラムシは早期発見、そく退治、光るものが弱いとか?開花後10~15日で収穫できます。まだ、苗には沢山の花が付いていると言う事は、これからが最盛期ですね…
コメント:2

続きを読むread more

あめあめふれふれ

ただ今の気温19度、外は小雨、夕方の散歩は久しぶりにかあちゃんと。あめあめふれふれかあちゃんと♪ほたる~!角が隠れていますね。カッパを着させるとほたるでも可愛いのですが、カッパがたしいして役にたたない.結局は室内に入る時、玄関で足を拭き。なんと、カッパは泥はねで、びっちょびちょ、で、次に着るときの為に、洗わないといけない。でも可愛い…
コメント:0

続きを読むread more

採れたて

今日も梅雨の谷間。我が家の超狭小家庭菜園の夏野菜が少しずつ収穫の時期を迎えています。今期が初めての茄子です。旬です、でも1本。どううやってこれを食すればよいのか?我が家の家族は、かあちゃん、とおちゃん、犬1匹。そうか、夏茄子は嫁に食わすなと、日本には女の人を気づかう言葉がありました。と言う事はかあちゃんは食べなくてもいいってこと。後…
コメント:2

続きを読むread more

春じゃが秋じゃが

知らなかった!春ジャガと秋じゃがあったなんて、植えた時期らしいです。じゃあ冬じゃがですか? 少し収穫がおそかった?実はが2月に芽が出たじゃがいもをコンテナに植えたのですが、何故か、成長はすくすく元気よく育っていたのですが、花が少しきしゃ咲かず、立ち枯れ?これじゃ駄目だなと思っていたのですが・・・今日コンテナをひっくり返す事にし…
コメント:2

続きを読むread more

犬洗い

梅雨の谷間、本当は昨日シャンプーをしてあげようと思ったのだが、今日になってしまった。4月28日以来、46日ぶりです。片手にシャワー、片手にカメラ、これ結構難しい。(要注意です。シャワーの湯気でカメラのレンズが曇ります) まず、身体全体にシャワーで、ぬるま湯をかける、25度位、そして、シャンプー、今日は人間様用ではなく、お犬様用。痒…
コメント:4

続きを読むread more

隅田の花火

梅雨入り、今日で四日め、どんよりとした空がなんとなく心と身体にもおおいかぶさってきているような。なんで梅、雨、なのだろうか?諸説あるようですが、梅にとって恵みの雨らしい。梅の実が熟す頃に降る雨って事だって。わたくしが思うに、あじさいですよね。紫陽花とこの時期の雨、紫陽花雨ですよね。あじさい雨、歌われていました、森昌子さんと渡哲也さん…
コメント:0

続きを読むread more

孔雀サボテン

今年も孔雀サボテンが咲きました。夕方の散歩から戻ると、咲いているではありませんか、蕾みは数個付いているのですが、第一号が咲きました。 孔雀が羽根を広げているというのだが?夕方に咲き、この色といい、ゴウジャス?派手?どことなく、なにげなく、私を誘っている?私はちょうちょ?それとも蛾!暗くなりかけてか咲く!お金持ってまた来て下さいと・…
コメント:0

続きを読むread more

今日のドッグラン

久しぶりにペロの庭ドッグランに行って来た。ビーグル犬のししまる君とツウショットお座り、待て、良くできました。ほんと久しぶり、運動会以来?いや、おし◯こ柱立てに来たか!それがこれ!! 曲がってないか?? 久しぶりのペロの庭なので記念撮影ですね。  いけませんね、口を閉じて下さい! 何をしているんですか??…
コメント:2

続きを読むread more

梅雨入り

朝から雨が降っている。かあちゃんが出かけた後に2階の部屋の窓から外を見ている。赤い車が向こうから、フロントガラスのワイパーを右に左に動かしながら、向こうからやってくる。 気象庁は今日、関東甲信と北陸が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りして喜んでいるのは、庭に咲いてる紫陽花の花と雨蛙と、傘を売ってる傘やさん。 アッ!また来…
コメント:0

続きを読むread more

腐葉土

昨年の冬に集めた枯れ葉、街路樹の落ち葉をかき集めた葉っぱがやっと腐リ始めたようだ。去年12/17 →http://gonmm.at.webry.info/201112/article_10.html 誰かが言っていた?これに、米ぬかを蒔くんだよって。なんと無くかっこよさそうなのでやる事にした。何処で米ぬかは売ってるの?ホームセンタ…
コメント:6

続きを読むread more

失敗です。

種まきが失敗です。ゴールデンウィーク初めに蒔いた、夕顔の種が発芽しない。芽が出ない。なんで?1月以上経っているのに、芽が出て来ない。ヤリ出せ、ツノ出せ、芽が出て来ない。 とうとう子孫が絶えてしまった。ごんべが種蒔いたのに、黒犬がちゃんと見張ってなかったからなのか?おおただ飯喰いのでくの坊と、悪い事はつい、ほたるのせいにしてますね。…
コメント:0

続きを読むread more

なっ!なんじゃこりゃ~ぁ!!

やって来ました。抜け毛の季節。ラブラドールは毛が短いからなどと、あなどっても、油断してもいけません。なんじゃこりゃ~!おえ~っ!です。ごんが居た時は2匹で茶色い毛、黒い毛でおお大変だったのですが、今は黒い毛だけでも、黒い毛は、汚い?きもちわりい、思わず、自分の頭を鏡で映して確認したり(はげていませんよ?)それにしても、なんじゃこりゃ…
コメント:4

続きを読むread more

お初もの

お初ものです。一年中売っているきゅうりも多分?これからが旬です。夏野菜ですね。5月8日に我が家の超狭小家庭菜園に植えた、一本140円のきゅいうりの苗が実を結んで、こんなに大きく育ちました。第一号です。ありがたや、ありがたや。初物を食べるとき東を向いて笑って食べると福があるといいますね。そして私は、ウンも付いているし?やっぱしお宝くじ…
コメント:2

続きを読むread more

紫陽花

6月と言えば、やはり紫陽花です。毎年咲いてくれる大きな鉢植えの柏葉紫陽花が今年も咲きました。めでたしめでたし。紫陽花の種類は?アジサイ百科という図鑑によると3000品種以上あるようです。と書いて有りました。そのなかで、数年まえから、家にある紫陽花は、柏葉紫陽花と隅田の花火。これが柏葉紫陽花の花です。 これが…
コメント:0

続きを読むread more

さくら公園

天気予報では、午後から、吹けよ風、呼べよ嵐だったのだが?どうなってるの? いつも行く公園、さくら公園(ほたる公園)がたいへんな事になっている、この前、小学生がほたるちゃんに、とくれた白詰草の生みの親?さくら公園がクローバーに占領されている。そのうちに、さくら公園からクローバー公園、しろつめ草公園、幸せになれる四葉のクローバー公園に…
コメント:2

続きを読むread more

キバナコスモス

誰が植えたのだろう?家の近所の湧水池の回りに沢山のキバナコスモスの群生があります、散歩の度にここを通るのですが、カメラを持っていない。よ~し今日は撮る!撮るときめたら、絶対に撮ろう。取っていいのは写真だけ(最近このフレーズが気に入っている) 黄色と黒で燃~えええええ! テバナではありません…
コメント:2

続きを読むread more