ほたるがきたよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS タマムシ

<<   作成日時 : 2012/07/06 13:02   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

いました。タマムシ(玉虫、吉丁虫)教科書に書いてあった法隆寺のあれ、玉虫の厨子の玉虫です。なぜか笑っているのは犬のほたるです。虫じゃないよ。法隆寺の国宝「玉虫厨子(ずし)」には、2,500個体以上のヤマトタマムシの上翅が使われているそうです。わたくしのうんじゅう年の歴史で初めて!お初です。ほたるも同じです。生タマムシ!1万円札が私の足下に舞い降りて来たような大興奮?やはり、見逃すわけにはいけません。ゲットです。こんな所に、こんな綺麗な虫が?なんで?ぶ〜んと飛んで来ました。
画像


いいですね、何食べるのだろう?どうする??虫の中の宝石っていうか?そのまんま、宝石ですね。厨子作るか?

画像


でも?でも!やはり、責任ある優良な大人としては、とって良いのは写真だけですね。残していいのは足跡だけ、出したう◯こは拾ってね。

画像


画像


紫色の桔梗の花と生タマムシ、和の感じ、飛鳥時代(7世紀?)にタイムスリップ?

画像


今日も蒸し暑い、ムンムンむれむれの日中なのですが、ほうき草の黄緑の中にいるタマムシは何処か、涼しげ。体感温度が5度下がりますね。

画像


とは言うもの、タマムシを逃がしてあげた室内は、あぢ〜のなんのって、節電?辛抱足らず、根性無しの私は本日、エアコンをつけました。極楽、極楽とほたるが言っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ほたちゃん、絶対に生な玉虫見て笑ってるぅー!玉虫って初めて見ますた。玉虫色の玉虫ですね?すげぇー!こんな感じの服を身にまとってみたいものです。
ピーチコの番人
2012/07/06 17:41
ピーさん今日は、笑っているでしょ。そして、すごいでしょ。こんなのいるんだね。図鑑では見た事あったのですが、生で動いているのがいるとは、でぇ!私に捕まる何て?(逃がしてあげました)今日一日なんか、いい事したようで、そして、タマムシの恩返しあるのでしょうか??やはり、大きい葛でしょうか?
jiji
2012/07/06 19:11
りっぱなお野菜たちありがと〜。
さっそくいただきました、ごち。
ジー母
URL
2012/07/06 21:59
ジーはは様、どういたしまして。おかげさまで今年の夏野菜は豊作です。大地のお味いかがでしたか。今期の野菜はごんの勇気が掛かっていない代わりに、ほたるの、ハイポネックス(液肥)なので強力なのでした。
jiji
2012/07/07 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポチっとね! にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
タマムシ ほたるがきたよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる