ほたるがきたよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 採れたて

<<   作成日時 : 2012/06/15 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日も梅雨の谷間。我が家の超狭小家庭菜園の夏野菜が少しずつ収穫の時期を迎えています。今期が初めての茄子です。旬です、でも1本。どううやってこれを食すればよいのか?我が家の家族は、かあちゃん、とおちゃん、犬1匹。そうか、夏茄子は嫁に食わすなと、日本には女の人を気づかう言葉がありました。と言う事はかあちゃんは食べなくてもいいってこと。後は犬。そもそも犬に茄子を食べる習慣は無いはず。でもこいつは食うな!ほたるに好き嫌いなんて言う言葉は無い。それでは、早いもん勝ち?骨肉の争い、弱肉強食、そうだ、内緒で東を向いて笑って食べるのですね。で、あとで、美味しかったよと言う、ありがたい、お言葉で福を分けてあげればいいのですね。所で? 旬と、初物は同じ??採れたては??弦なしインゲンも6本。今晩のご飯のおかずは、きゅうり1本、茄子1個、インゲン6本、煮ても、焼いても食えるのか?さてどうする??
画像


トマトはまだですね。早く赤くならないかな〜。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初物はとっても良いですね!
ほたるちゃんが福の犬神さまにみえますよ★
jijiさん家のトマトの品名はなんですか?
ドラムママ
2012/06/18 21:15
ムーままさん、今日は、台風どうですか?
トマトですよね、なかなか赤くならにのですが?どうなっているのでしょうか?品種?すみませんわからないです、桃太郎とかでは有りません。ただ苗の札に大玉って書いてありました。5月8日に苗を植えたのです。4本、2本は接ぎ木、@250、接ぎ木ではないのが@140、今のところ110円の差は見当たりません。間引き(摘果)したら特大トマトができるのでしょうか。
jiji
2012/06/19 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポチっとね! にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
採れたて ほたるがきたよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる